勉強か?趣味か?人生か?―プログラミングコンテストとは

情報科学若手の会に学生特別講演として呼んでいただき,プログラミングコンテストに関する話をさせて貰いました.

プログラミングコンテストについて理解と関心を持ってもらうことを目指しました.簡単な紹介からはじめ,面白さや問われるものについて話し,最後には「プログラミングコンテストの真相」と題して皆が気になっているかなと思う質問に答えてみました.

会場の雰囲気は非常に明るく,話していてとても楽しかったです.また,終わったあとも,多くの人から話しかけてもらい,面白かったと言ってもらえたり質問をもらったり,とても嬉しかったです.

また,発表させてもらったことだけでなく,他の人の発表や交流もとても有意義でした.いつもツイッターでひっそり眺めている人たちというのが結構居らっしゃって,お話をさせてもらうだけでも非常に幸せでした.