銅メダル獲得: 2012 ACM-ICPC 世界大会

ワルシャワで行われていた ACM-ICPC の世界大会にて,11 位を獲得し,銅メダルを受賞しました.日本チームのメダル獲得は 2003 年より 9 年ぶりになります.日本初の,3 人全員がレッドコーダーのチーム.日本で応援してくださった皆様の期待に応えメダルを獲得することが出来,良かったです.

OB/OG 会の皆様をはじめとし今まで指導してくださった皆様,特に世界大会で苦い思いをしそこでの反省を教えてくださった先輩方 (特に岩田),本当に今までお世話になりました.我々のメンバーが以前のチーム達より単純に優れていたというわけでは決してなく,知見の蓄積によるコミュニティ全体としての成長の結果だと思います.(あと運)

メダルを獲得でき,皆様におめでとうと言ってもらえ,本当に嬉しいですが,一方で我々としては,これは納得の行かない結果でもあります.事前の過去問を用いた練習では,スコアが金メダル圏内から出ることは殆どなく,本気で金メダルを狙っていました.実際,序盤は本当に金メダル圏内に長らくつけていて,アドレナリンどばどばでしたが,後半で失速してしまい,2 問も書いたコードが受理されないまま終わってしまいました.本当に悔しい.コンテストが終わった後のチームは,完全にお通夜ムードでした.

我々は,5 年間,同じチームで ICPC に参加していました.少しずつ戦い方が変化してきて,最初の年と今を比べてみると,戦い方が全然違う.個人の能力の成長もありますが,それだけではなく,チームとして本当に成長し,チームで戦うということはどういう事がようやく分かってきたのだと思います.最初のうちは,「3 人いるのに PC 1 台しかないなんてふざけてるな」と思っていましたが,今では,それを活用できるようになり楽しめるようになりました.非常に面白い体験ができたなあと思います.

年齢制限により,ICPC はもう引退です.先輩たちがしてくれたように,我々も,上記の点のような得られた知見を次の世代に伝える等,日本チームを応援していきたいと思います.まずは近いうちに自分の意見や反省をまとめたエントリを書きたいところです.

追記: 書きました http://topcoder.g.hatena.ne.jp/iwiwi/20120608/1339162885