ICFP Programming Contest 2011 準優勝

6 月に行われた ICFP Programming Contest 2011 の結果が ICFP 2011 で発表され,我々は準優勝を獲得しました.

僕, wata, imos, ir5, tos, hos の 6 人のチームで,チーム名は Unagi: The Gathering でした. 去年までは wata と 2 人で気楽に出ていましたが,去年の問題が楽しく,日本人の先輩たちのチームが優勝していたことや,今年は日本が主催ということもあり,いつもより頑張ろうということになり,このようなチームになりました.

コンテストが終わってすぐの頃にほかのチームのものと戦わせた結果からは,あまり良い成績が期待できないと考えていたのですが,準優勝となり,驚いています.さらに,優勝チームとの点差はたったの 1 点だったらしいです (301 点と 300 点). 惜しい…. リーグ戦で,相手を全滅させて勝つと普通に勝つより高い点を貰えるというシステムが,我々に有利に働いたのだと思います.

追記

そういえば,ICFP-PC と言えばその年のプログラミング言語を決めるコンテストとして知られていますが,1 位は "the programming language of choice for discriminating hackers" を決め,2 位は "a fine tool for many applications" を決めるということになっています.

我々は,Shell Script と C++ を "a fine tool for many applications" に指定しましたのでよろしくお願いします. 我々は言語の好みが実にバラバラのチームなので悩みましたが,結局,提出に使ったもの 2 つを指定することにしました.

ちなみに 1 位の指定は F# らしいです.