VK Cup 2012 Finals

13 日より,サンクトペテルブルグで開催されていた VKCup の決勝に参加していました.

VKCup はヨーロッパの SNS の会社である VK が今年から始めたプログラミングコンテストです.Codeforces 上で行われていて,今年は上位 50 人が決勝に招待されました.2009 年以降,TopCoder Open や Google Code Jam が決勝進出人数を 25 人程度に縮小しているのに対し,50 人は近年の大会としては随分と多く素晴らしいです.もしかしたら,ロシアで開催なので,進出者が非常に多いロシア人の飛行機代を浮かせることができていて,人数の割にお金がかかっていないのもあるかもしれません.VK は毎年やりたいと言っているらしいです.しかし,年齢制限が今年と同じだと,僕はもう出られない…

僕は C 問題で詰まってしまい,その後も奮わず,残念ながらあまり良い成績を残せませんでした.しかし,VK は豪勢にも参加者全員に副賞のノート PC をくれました.やったー.