ターゲット昇格 & TopCoder Open 2012 決勝進出

2007 年に TopCoder に参加し始めてからほぼ 5 年,ついにレーティングが 3000 を超え,ターゲットになることができました.念願の目標達成で,めちゃくちゃ嬉しい!!!

レーティングが 2200 以上になると,名前の表示が赤色になり「レッドコーダー」と呼ばれるようになります.これは上位を目指す TopCoder 参加者の一つの大きな目標です.現在世界に 300 人弱居て,参加者の上位約 3% になるらしいです.さらに,レーティングが 3000 以上になると,名前の左側のインジケータが満タンになり,射的のマトのようになるので「ターゲット」と呼ばれます.これは現在世界に 18 人なので,(全体の上位約 3% の) レッドコーダーのさらに上位約 6% ということになります.

僕が最初にレッドコーダーになったのは始めて 1 年も経たない 2008 年上旬のことでした.もっとも,その頃は TCO インフレのおかげでぐっと上がっただけで,すぐに黄色に戻ってしまいましたが,その後またじわじわ上げていき,始めて約 2 年の頃に 2900 代に乗せることができました.その頃は,そのままターゲットになれるかなと割と思っていました.しかし,その考えは完全に甘く,2900 代の境界をうろちょろしたり,2010 年には 2993 (!!!) まで行ったにもかかわらず,3000 に乗せることができませんでした.(2900 代の壁というのは実は結構有名 (?) で,僕だけでなく多くの人が苦しんでいます.)

その後,忙しかったことやモチベーションが落ちていたこともあり,レーティングをずいぶん下げ,2700 前後や,一時期は 2300 前後を彷徨っていました.2993 まで行ったにもかかわらず,僕はこのままターゲットにならないで終わってしまうんじゃないかと,内心本当に思っていました.しかし,ICPC 世界大会に向けた練習で調子が上がっていたことや,TCO 等で運の良いラウンドが続いたことにも助けられ,本当にやっと,レーティングを 3000 代に乗せることができました.

ずっと赤色上位に居たので,しばしば (元) ターゲットと勘違いされて,申し訳ない気持ちになったりしていましたが,今日からそうならなくて済むと思うとかなり気が楽です.とはいえ,僕の実力で,ターゲットを保つのは簡単じゃなさそうです…ひぃ…


あと,今年も TopCoder Open (TCO) のアルゴリズム部門でオンライン予選を勝ち抜くことができました.今年は苦しい戦いでしたが,かなり運がよかったです.10 月頭にフロリダです.楽しみ!

去年はアルゴリズム部門に俺を含んで 4 人の日本人ファイナリストが居ましたが,今年は俺と岩田だけになりました.かわりに,マラソン部門は 5 人(岩田含むけど)も進出しているので,今年も日本人がいっぱい居て楽しそう.