プログラミングコンテストでの乱択アルゴリズム

DeNA 主催の TopCoder メンバー交流イベント "TopCoder Meetup in Japan" で「プログラミングコンテストでの乱択アルゴリズム」というタイトルで話をさせてもらいました.



乱択アルゴリズムは,プログラミングコンテストで頻出のトピックとは少なくとも今は言いがたいですが,今年の Google Code Jam で急に 2 問も出題されたことを中心に,ちょくちょく出始めています.少し体系的に議論できるぐらいには問題がたまってきたかなというのと,もしかしたら更に流行るこれからに備えることができるかなということで,乱択アルゴリズムを題材に選びました.

イベントではそのほか,DeNA の会社紹介,立食スタイルの交流会,副島さん (=rng_58) への 100 の質問コーナーなど,色々あり充実していて,とても楽しかったです.