プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 第2版

プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 第2版

プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 第2版

「プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造」の第2版がちょっと前に出たようです. ありがたいことに,本の中で「プログラミングコンテストチャレンジブック」の紹介をして頂いた上に,1 冊頂きましたので,ブログで紹介させてもらいます.

「プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造」は,高校生の頃に僕が初めて読んだアルゴリズムの本で,思い入れがあります. 非常に簡単な例から丁寧に説明していて,とても分かりやすい本だと思います. 好みかもしれませんが,擬似コードでなく C と Java の簡潔なコードがついているのも,基礎的かつ実用的なアルゴリズムの本として,良いと思います. また,探索や動的計画法で実際に問題を解いてみているのも面白いです.

アルゴリズムの入門書は少なくありませんが,他に劣らない 1 冊だと思います. 例えば,プログラミングコンテストチャレンジブックで扱っていないソートのアルゴリズムやリスト・ハッシュ等のデータ構造の話を今一度復習したいという場合にも,良い選択肢の 1 つなのではないかと思います.

ちなみに,第2版ではグラフの話が追加されています.